ホームメイト燕三条店[東建コーポレーション]

RSS 2.0
  • 小
  • 中
  • 大

燕三条おもしろスポット「これが いん石?!」【ホームメイト燕三条店(新潟県三条市)賃貸ブログ】

ホームメイト燕三条店(新潟県)の賃貸ブログをご覧になっていただき ありがとうございます!。

 

突然ですが、みなさん、隕石(いんせき)って見たことありますか?。

画像

こんにちははるひです。燕三条店エリアの燕市に、昔々、隕石が落ちたそうなんですよ!。話には聞いていたのですが、先日、見つけました!。

燕市の物件への近道を先輩に教えてもらい、初めて通った道沿いにあったのです!!。道路上に「米納津隕石落下地 (よのうづ いんせき らっかち)」、と漢字だけの標識がぽつんと立っています。

その向こうに石碑のようなものが見えたので、近づいてみました。田んぼの一角に3m四方くらいのコンクリートがあり、その上に幅1m以上(?)の平べったい石、その上に「米納津隕石の碑」と彫られた四角形の台のような石、さらにその上に30〜40センチくらいの石がのっていました。(※サイズは正確ではありません)。

「???どれが隕石???」田んぼの真ん中でしばらく考えましたが、「一番上のだよね、きっと!」、「これが隕石に間違いない!」と、スマホでパチリ。「なかなかないよね〜、隕石の写真持ってる人」なんて考えながら。

 

しか〜し!、これはただの石だったのです。ここは落下地点の碑なのでした。

なんと、本物の隕石は、東京・国立科学博物館にあるそうです(涙)。どうりで、そのへんにもありそうな石だなと思っておりましたが、案の定でした。燕市の長善館資料館にレプリカがあるそうです。機会があったら、レプリカか本物を見に行ってみたいです。

 

「米納津隕石」は、資料によると「天保8(1837)年6月11日の夕方、異様なうなりをあげながら落下したと伝えられている」、「人々は驚き、恐れたが、時に祭礼日の見世物にしたり、薬になると思って削って飲んだこともあったようです」。隕石が落ちてきたら今でも大事件だと思いますが、180年余り前、どんなだったのでしょうね??絵文字:うまい!

 

画像
画像画像


満室御礼

 

2月3日は節分・鬼踊り【ホームメイト燕三条店(新潟県三条市)賃貸ブログ】

ホームメイト燕三条店(新潟県)賃貸ブログご覧いただき ありがとうございます


「節分」も近くなってきましたね♪。燕三条店のはるひです。皆さま、お豆や恵方巻の準備はできましたか?。燕三条店のある新潟県三条市では「節分」といえば、法華宗総本山「本成寺(ほんじょうじ)」の鬼踊りです。鬼に抱っこしてもらったり、なでてもらうと健康に育つといういわれもあり毎年、子どもを連れた家族連れなど大勢でにぎわいます。

ことしは2月3日(月)、午前11時と午後2時からの2回。本堂で「本成寺鬼踊り節分大祈願会が開かれます。

画像

どちらの回も、厄払いのお経のあと、ドンドン グワ〜ンと太鼓とドラの音が響き渡ると、赤、青、黒、黄、緑の5色の鬼と三途川婆(そうずかば)が登場です!!。「金物の町三条」にちなんで金棒だけではなく、ノコギリや金槌などを手にした鬼もいるんですよ。

鬼の登場とともに泣き出す子があちこちに。無病息災を願い舞台の鬼に抱っこしてもらおうと、泣きじゃくるわが子を差し出す親も。もちろん子どものことを思ってなのですが、パニック状態の赤ちゃん、その赤ちゃんを容赦なく抱き上げるユーモラスな鬼たち。暴れまわった鬼たちは、アラレというかヒョウのようにバラバラと豆をぶつけられて退散。(この豆は意外とおいしいのです)。

 

本成寺の鬼は、逃げていく途中、境内の鐘楼堂で鐘を突いて改心します。大人でも怖いくらいの迫力ですが、最後は心優しい鬼になるのです♪。私は、厄払いの読経が好きであります(写真)。

画像

まったくの主観ですが、例年2回目の方がすいているような気がします。2020年当日は、本成寺に駐車場はなく、国道8号線三条大橋近くの「三条防災ステーション」が臨時駐車場となりシャトルバスが運行されるようです(正確な情報は、三条市のHPなどでご確認ください)。
「福は〜 うち〜♪」、皆さまに福が届きますように。


満室御礼

前へ メインページへ戻る 次へ

▲このページのトップへ

ホームメイト燕三条店スタッフによる、お部屋探しの賃貸ブログ「ホームメイトブログ」。ホームメイト燕三条店が担当するエリアの地域情報から、アパート・賃貸マンションの部屋探し情報まで、様々な情報をブログから発信しています。 賃貸ブログでは、「賃貸のホームメイトをもっと身近に感じてもらいたい!賃貸のホームメイトをもっと好きになってほしい!」という想いで、ホームメイト燕三条店スタッフがブログを鋭意更新中。ぜひ、ホームメイト燕三条店の賃貸ブログをのぞいてみて下さい!